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OpenGL+GLSLによる3D-CGアニメーションのQ&A

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Q

glCreateShaderでSL_Triangleプロジェクトを実行すると実行時エラーになる

GL_Triangle、GL_Gouraudプロジェクトは動きましたが、SL_Triangleプロジェクトを実行すると、 printf("GLSL= %s n", glGetStrin(GL_SHADING_LANGUAGE_VERSION)); の表示が(null)となり、vertexShader = glCreateShader(GL_VERTEX_SHADER); にて実行時エラーとなり終了します。

ビルド環境は、
 OS :Windows XP
 VC++:Visual C++ V6.0
 GLUT:Cg-2.0_May2008_Setup.exe
 GLEW:glew-1.5.0-win32.zip
です。
動作確認が行なわれたGLUT・GLEWのバージョンはいくらでしょうか?
2009年10月13日受付
A
GLUTは筆者のVersionより新しく、GLEWは同じなので問題ないと思われます。

可能性が高いのは、VC++の Versionです。
OpenGLが2.0以上であるかもあわせて確認してください。

コンソール画面に
VENDOR=NVIDIA Corporation
GPU= GeForce 8600M GT/PCI/SSE2
OpenGL=2.1.2
のように Version情報が出るはずですので、これらのメッセージを確認してください。

VC++ V6.0では古いので、無料版のVisualC++ 2008 Express Editionをダウンロードして、やり直してみてください。

また、GPUが対応できていない可能性もあります。
その場合は、最新のGPUを搭載した機種を使う必要があります。
最終更新日:2010年06月16日 15時51分45秒
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