TOP今月刊既刊I/OサポートQ&AWeb I/O通販お問い合わせ
 Q&A > はじめてのLaTeX 書名検索: 詳細検索...
Q&A一覧
Q

エラーが出る

P40 いちばん下の「latex hello」を作業用コマンドプロンプトへ入力しましたが、

Please type another input file name−

というメッセージが出てしまいます。
2008年04月09日受付
A
Please type another input file name−

というメッセージは、

LaTeXそのものはちゃんと動いているが、hello.texというファイルの場所を見つけられない

のが原因と考えられます。
ですから、LaTeXの動作については順調に行っているようです。

さて、ファイルの見つからない原因ですが、おそらくは「作業用コマンドプロンプト」の「作業フォルダ」と、「hello.tex」ファイルの置いてあるフォルダが、一致していないのではないでしょうか。
ひとつ、お使いのコマンドプロンプトの「プロパティ」を確認してみてください。
「プロパティ」は、そのコマンドプロンプトのアイコンを右クリックしたメニューから選ぶことができます。
プロパティの設定画面が出ましたら、「作業フォルダ」という欄を御覧ください。
そこに書かれているフォルダのパス(C:myworkfoldermylatexのようにファイルの位置を示す記述)が、実際に「hello.tex」のあるフォルダのパスと一致しているか確認してください。
最終更新日:2009年09月14日 17時37分07秒
▲このページの上へ
Q

Vistaへの対応

付属のCDはvistaに対応してますか?
2007年06月11日受付
A
Windows Vista (Ultimate)で試しましたところ、MiKTeX, W32TeX及びその表示のためのアプリケーションは、
いずれも動作し、本書の実践を行なうことができました。
ただし、MiKTeXのオンラインアップデート(本書211-212ページ・付録の部分)は失敗します。もっとも、これは本書の実践には不要です。
Vistaの他のバージョンについては動作検証を行なっていませんが、特にバージョンによって特別に障害となる点は、
両アプリケーションとも見出せませんので、おそらく動作するものと考えております。
最終更新日:2007年08月16日 11時34分43秒
▲このページの上へ