TOP今月刊既刊I/OサポートQ&AWeb I/O通販お問い合わせ
 Q&A > はじめてのXen 書名検索: 詳細検索...
Q&A一覧
Q

Xenはハードウェア依存性が強いのでしょうか?

自宅で、古いセレロンPCにこの本の順番通り、インストールして、TLSをDisableにし、fstabをバックアップし、Xen上でSuseを起動することころまでやり、tty-linuxをゲストとして動かすところまで行きました。

これは検証が進むと思い、別のPentium4のマシンにて同様の手順で進んでいったのですが、通常のカーネルのSuseは起動するのですが、設定を変更し、Xenカーネルで起動しようと、再起動したところ、コンソールに文字列が流れる中の、PCI:Probing PCI hardware (bus 00) というところで必ず止まります。

これ以上何をしてもフリーズ状態です。
電源を落として、通常カーネルのSuseは問題なく立ち上がります。

PCI関連で止まっているので、現状挿入されている、LANカードをはずしたりなどをしましたが、同じでした。

Xenはハードウェアの依存性に強いのでしょうか?

また付属のDVDからディスクを作成したのですが、1台目のtty-linuxが成功したほうは、ブートでCDから読み込んでインストールを進まそうと思ったら、コンソールからGUI(Yast)に切り替わるところで砂嵐のように画面がなり、何もできなくなります。結局TextModeの英語で入れました。

何か対策などご教授頂けましたら幸いです。

2006年10月06日受付
A

お察しのとおり、Xenはハードウェア制御をすべて自分がいたしますので、ハードウェア依存性の強いところがあります。
二点の問題は、やはりグラフィックかネットワークのアダプタによるのではないかと思われます。
SUSEの通常インストールについても、以前RADEON 7200のグラフィックカードを用いたとき、インストールのYaST画面が激しくブレるという問題を筆者自身経験
しております。
PCIのLANカードをはずしてもオンボードのネットワークが有効になっていると、それでつまづくのかも知れません。その場合BIOSでオンボードチップを無効にするという検証法もあります。

筆者がXenを稼動させた環境は以下のとおりです。オンボードのグラフィックチップはナシ、オンボードネットワークは無効にしてあります。また、グラフィックボードの商用ドライバは使わず、SUSEのデフォルトのドライバで使っています。

マザーボード: Intel BOXD865PERLK
CPU: Intel Celeron 2.7GHz
RAM: DDR 2GB
ネットワークアダプタ:Intel Pro100+ (有線Ethernet)
グラフィックボード:MSI FX5200-TDR128 ( NVIDIA GeForce FX5200 グラフィッ
クチップ搭載)
モニター:DELL Ultrasharp 2001FP (D-subコネクタ使用)

なお、この環境ではSUSEのグラフィック設定時に自動検出されたモニタではなく、1600x1200@60Hzの標準LCDモニタを選択しないと、画面が真っ暗という悲惨な状況になります。

御参考になれば幸いです。

最終更新日:2006年10月06日 19時05分37秒
▲このページの上へ