TOP新刊既刊I/OサポートQ&A通販お問い合わせ
 既刊 > 2002年 > 10月 書名検索: 詳細検索...
美少女CG&ゲーム制作者のための技術読本
Game Creators Vol.3
2002年10月18日発売   A4判  96ページ [CD-ROM付] 価格 \2,750(本体 \2,500)
雑誌コード 61480-78    ISBN978-4-87593-378-6 C9455 \2500E
 テレビゲームやパソコンゲームは現在最も人気のあるカルチャーとなっています。そのため、ゲーム制作は一部のゲームメーカーやプログラマーだけでなく、今や一般の人達にも広がり始めています。
 ゲーム制作用ツールのスキルレス化やCGの普及、同人誌販売店の拡大により開けてきた販売チャネルなど、ゲーム制作者にとって追い風が吹いている状況です。
 本書は、ゲームの構想・企画はあるのに制作方法の知識がない人、将来ゲーム会社への就職を志望している人、あるいはベンチャーでソフトハウス(販売ルートを持たない制作会社)を起こしたいが、制作ノウハウをもたない企業、会社まではいかないが同人でゲームを作ろうと思っているサークルなどに向けた、ゲーム総合技術情報誌です。
■特集:はじめてのソフト販売
 制作したゲームソフトを販売したい場合、どうすればいいのか? ・・・これは重要な問題です。ゲームを作ったはいいが、それを流通させる場がなくては、自己満足を充足させる以外に意味がありません。そういった場合、自らサイトを立てて通信販売を行なうという手もありますが、それには手間もかかりますし、なによりサイト訪問者にしかゲームを配布することができません。そこで、パソコン用ゲームソフトを扱う問屋や同人ソフトを販売する店舗などへ、ゲームソフトを販売する際の流れや手続きの方法を取材します。
■ゲームプログラミング講座
 ゲームを制作するにあたって、とても重要な要素を占めているものがプログラムです。今回は「Visual C++」を使用して、パソコンゲームではもはや必須といってもいいDirectXを使う簡単なゲームプログラムを紹介します。
■ 主な内容 ■
特集 ヒット・ソフトが生まれる秘密
 ゲームソフト販売のイロハ
売れるゲームを作る秘訣は何だ!
 (株)工画堂スタジオが考えるゲーム制作
魅力のあるキャラクターはどう作るのか
 自分たちが楽しむことがユーザーを楽しませるコツ
同人ショップ訪問記
 メッセサンオー本店B館
ゲーム販売のコツを学ぶ
 販売代理店が教えるゲームの売り方
ゲームで人気のノベルティ・グッズ
 ノベルティ・グッズとしてのフィギュア
批評を受けてソフトは育つ
 ユーザーの声をネットで聞いてみよう



 韓国ゲーム事情
 ドット絵でいこう!! 〜 カラー編 〜
 ゲームプランナーのお仕事
 DirectXゲームプログラミング
 ゲーム・ミュージックを作ろう
 Delphiで作るアドベンチャー・ゲーム

 COLUMN
 正体見たり! 〜 業界恐怖体験 〜
 「児童ポルノ法」改正でゲームはどうなる?
 添付CD-ROM(内容紹介)
 2D-CGツール,MIDI作曲支援ツール,解凍ツール,プログラミング・ツール,本誌連動データなどを収録

※ 内容が一部異なる場合があります。ご了承ください。

本書内容に関するご質問は、こちら
通信販売
在庫なし
サポート情報
ご意見・ご質問

内容見本