TOP今月刊既刊I/OサポートQ&AWeb I/O通販お問い合わせ
 Q&A > はじめてのウイルスバスター2009 書名検索: 詳細検索...

はじめてのウイルスバスター2009のQ&A

Q&A一覧
Q

「ウイルスバスター2009」にアップグレードする際に発生する不都合

「ウイルスバスター2008」から「ウイルスバスター2009」にアップグレードを行なった環境で、再起動を促すメッセージが繰り返し表示される。
2009年02月23日受付
A
 この問題は、「ウイルスバスター2008」でウイルス検索エンジンを「VSAPI 8.911」にアップデートした後に、「ウイルスバスター2009」にアップグレードした環境で発生します。

 これを回避するには、ウイルスバスター2009用修正プログラムをダウンロードして、適用する必要があります。
 ダウンロードは、以下のURLからできます。
http://www.trendmicro.com/ftp/jp/support/vb2009/tool/vb2009_1700_win_jp_vsapi8911_installer.exe

 また、修正プログラムの当て方は、下記のページを参照してください。
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1198
 
最終更新日:2009年02月23日 15時05分12秒
▲このページの上へ
Q

動作が重くなったりフリーズしてしまう

 「ウイルスバスター2009」をインストールしたら、重くなったりフリーズするようになりました。どうすればいいですか?
2008年12月18日受付
A

最新の「2009」では…中略…解決できない不具合に悩まされているユーザーはかなりいるようだ。

 ブログや掲示板で「ウイルスバスター2009」の不具合情報を調べていると、とくに目にするのが入力機器に関する問題だ。

 「バスターをインストールしたあとに、マウスが正常に機能しない。カーソルは動くがクリックできなく、普通に操作ができなくなる」…と、こんな感じで、人によって多少の違いはあるが、だいたい共通の問題を抱えている。

 この問題について、関係者に尋ねてみると、「一部のロジクールマウスのドライバと、バスター2009の新機能でもある『キー入力暗号化機能』(クレジットカード番号等の個人情報漏洩防止機能)が競合する症状がある」と教えてくれた。

 この手のプログラム競合問題は、「相性の問題」だけで片付けられてしまうことが多いが、潜在的にかなりの人数のバスターユーザーが悩まされていると想像できる。

 もしも、「ウイルスバスター2009」ユーザーで、キーボードやマウスなどの入力機器に異常を感じたら、いちど新機能の『キー入力暗号化機能』をOFFにしてみれば、不具合が改善されるかもしれない。

 また、常駐ソフトとの競合が原因の場合もあるので、常駐ソフトを解除してみるという手もある。

 

 その他、「XPでIE7を使っていると、バスターアドインが致命的エラーとなってIE7が起動できなくなる」「迷惑メールの判定ツールが機能しない」「フィッシング機能が切れずネットのパフォーマンスが落ちる」などなど。

 極めつけは、「バスターの機能を有効にしたらPCがフリーズし、再起動できない。復元してバージョン2008に戻そうとしても戻らず、環境が滅茶苦茶になった」…などが報告されていた。

 どの症状も決定的な解決には至っておらず、日々セキュリティ・ソフトに悩まされているユーザーは後を絶たない。

 

(I/O 2009年1月号より抜粋)

 

※ウイルスバスターの不具合についての記事です。普及しているソフトだけに困っている方も多いと思われるので、急遽転載しました。

※メーカーとしても当然、対策をとると思われるので、メーカーサイトを参照してください。

※また、Googleなどの該当記事も参考になると思います。
最終更新日:2008年12月18日 21時38分00秒
▲このページの上へ