TOP今月刊既刊I/OサポートQ&AWeb I/O通販お問い合わせ
 Q&A > はじめてのSQL 書名検索: 詳細検索...
Q&A一覧
Q

XEのインストーラのアイコンが登録されない

インターネットでXEを入手する項目で、テキスト通りに行ないましたが、XEのインストーラのアイコンが、登録されないため、22ページの項番2-2のインストールができません。

2008年04月10日受付
A
「XE」のダウンロード自体は可能でしたでか?
ダウンロードは完了したが、「インストーラのアイコンが見つからない」というのでしたら、ファイルがデスクトップ以外のところにダウンロードされているのかもしれません。
以下のように検索してみてください。

1.スタートメニューから「検索」を選びます。(右側の項目にあるはずです)
2.「何を検索しますか」に対して、「ファイルとフォルダすべて」を選択します。
3.「ファイル名のすべてまたは一部」の欄にOracleXEUnivと記入します。探す場所は、ローカルハードドライブのままです。
4.検索ボタンを押してしばらく待ちます。一覧に見つかったら検索を中止し、それをご利用ください。

最終更新日:2009年09月14日 17時47分41秒
▲このページの上へ
Q

データベースのホームページが表示されない

データベースのホームページが表示されません。

2008年04月09日受付
A
データベースホームページはポート(アドレスをさらに細かく指定した番号)「8080」を使用しています。
もし、使用しているコンピュータで、すでに「8080」ポートを使用するようなアプリケーションがインストールされていると、「競合」が起こっている恐れがあります。それらは「サーバ」の役目をするアプリケーションですから、音楽や画像を家庭内で配信するようなアプリケーションがありましたら、ひょっとするとそれと競合しているかもしれません。

特にそうした心当たりがない場合、以下のことを試してもらえればと思います。
まず、Internet Explolerを再起動して、

http://localhost:8080/apex

と、直接ログインページのアドレスにアクセスしてみてください。

やはりページが見つからないようでしたら、Oracle Databaseが動いているかどうか、以下のように確かめてみてください。
「コントロールパネル」から「管理ツール」さらに「サービス」を選び、「サービス」の一覧を立ち上げます。
そこで「Oracle...」という名前のサービスが4つ見つかりますが、そのうち「OracleServiceSE」と「OracleXENTSListener」の二つの状態が「開始」になっていますですしょうか。
それのどちらかが止まっているのであれば、一度動いているほうも停止させます(右クリックでメニューを出し「停止」と選びます)。
次に、まず「OracleXENTSListener」、ついで「OracleServiceSE」を開始させます。
これで、上記のアドレスにアクセスしてみてください。
最終更新日:2009年09月14日 17時46分20秒
▲このページの上へ