TOP今月刊既刊I/OサポートQ&A掲示板Web I/O通販お問い合わせ
 Q&A > 2ちゃんねるブラウザ A Bone2 活用ガイド 書名検索: 詳細検索...

2ちゃんねるブラウザ A Bone2 活用ガイドのQ&A

Q&A一覧
Q

自分のテーマでスレッドを作りたいのですが方法を教えて下さい。

自分のテーマでスレッドを作りたいのですが方法を教えて下さい。
既存のスレッド以外のテーマで書き込みをしたいのです。
只スレッドの数は限られているとの事ですが 空き具合のステイタスを見るのは可能ですか。
2006年10月06日受付
A

 スレッドの立て方についてですが、結論から言うと、「A Bone2では出来ない」という回答になるかと思います。
 A Bone2にはスレッドを立てる機能は搭載されておりますが、この機能は「●持ち」であることが使用条件となっております。(書籍198P参照)
 仮にご質問の読者がIDとパスワードを所有している●持ちであるなら、スレッドを立てたい掲示板を開き、Bペインにある「新規スレッドの作成」ボタンをクリックすれば作成することが出来ます(エンピツのボタン)。
 スレッドタイトルと本文内容を入力し、送信すればOKです。
 ●持ちでない場合、Bペインの一番左にあるツールボタン「ブラウザで開く」をクリックすることをお勧めします。
 「ブラウザで開く」をクリックすると、該当掲示板がIEなどの通常のブラウザで開かれます。
 通常のブラウザで掲示板を開いたら、その最下段にある「新規スレッド作成画面へ」というボタンをクリックして作成します。
 要するに、「通常のブラウザで作成して下さい」という提案になります。
 後は、A Bone2から再度、該当掲示板を表示しなおして、先ほど作成したスレッドのタイトルを探して開くだけです。

 なお、掲示板で立てられるスレッドの数は制限されていません。
 各掲示板にはスレッドの数の制限というのは存在しますが、それはその掲示板に置かれる数が制限されているということであり、作成する数を制限している物ではありません。
 つまり、現在1000個の制限があるとして、現在1000個作成されている場合、新たにスレッドが作成されると一時的に1001個のスレッドになりますが、これは問
題ありません。
 後日、もっとも活性化していないスレッドが1個過去ログ化されるだけであり、ユーザーの自由なスレッドを作成を規制するものではないのです。
 他の利用者から嫌われるような、くだらないスレッドをイタズラで作成することがない限り、何の気兼ねもなく作成して問題はありません。

最終更新日:2006年10月06日 18時54分02秒
▲このページの上へ