TOP今月刊既刊I/OサポートQ&AWeb I/O通販お問い合わせ
 Q&A > EclipseではじめるWebアプリケーション開発 書名検索: 詳細検索...

EclipseではじめるWebアプリケーション開発のQ&A

Q&A一覧
Q

第10章のプログラムで、一覧表の画像が表示されない

第10章 グリーティング・メールのプログラムの初期メニューの「四季の写真」ボタンを押すと、一覧表が8枚の写真が表示されません(かわりに×が表示される)。

写真は自分で用意しました。プロジェクトの構成もP265と同様になっています。
掲載以外にするべきことがあるのでしょうか。

2008年04月10日受付
A
一覧表の画像が表示されない件に関してですが、データベースにご登録頂きました写真へのパスとpicフォルダに格納して頂きました写真へのパスの双方が一致しないために起こったエラーだと思われます。

以下の内容をご確認ください。

1.eclipseのworkspaceフォルダにあるGreetingMailフォルダにpicフォルダを作成
2.picフォルダ内にデータベースに登録した写真へのパスと同じファイル名の写真が存在するかを確認

また、データベースにご登録頂くファイル名に関しまして、3点ほど注意事項があります。

・ファイル名に半角と全角が混じっていないか
 例.「spring1.jpg」
・ファイル名や拡張子が一致しているか.
 例.「spring01.jpg」 「spring01.JPG」
・日本語のファイル名が設定されていないかどうか
 例.「春.jpg」

上記条件に当てはまる場合は、写真が正常に表示されない可能性があります。

最終更新日:2009年09月14日 18時04分21秒
▲このページの上へ
Q

XMLプラグインのインストール方法

3章 Javaサーブレット P54の(3) web.xmlの下の部分に記載されている「eclipseにXMLプラグインをインストールしている場合には、新規画面にXMLが追加 されています。」の箇所で新規画面にXMLが表示されません。
XMLプラグインのインストール方法を教えてください。

ちなみに、eclipseのpluginsフォルダにtk.eclipse.plugin.htmleditor_1.6.6のプラグインフォルダを配置しましたが、うまくいきませんでした。この認識が誤っていますか?

2006年10月06日受付
A

プラグインのフォルダ名が「tk.eclipse.plugin.htmleditor_1.6.6」とのことですので、おそらくご使用になられているのは、「Eclipse HTML Editor Plugin」だと思いますが、この場合はEclipseの新規画面で、「Amateras」→「XMLファイル」を選択することになるのではないかと思います。

本書の例に出ておりますXMLプラグインの種類は確認できていないのですが、XMLファイルの作成画面が英語ですので、おそらく海外のプラグインではないでしょうか。「Eclipse HTML Editor Plugin」は日本で作られているプラグインですので、本書の例のプラグインとは別のものではないかと思われます。

最終更新日:2006年10月06日 21時06分55秒
▲このページの上へ