TOP今月刊既刊I/OサポートQ&AWeb I/O通販お問い合わせ
 Q&A > はじめてのSolaris10 書名検索: 詳細検索...
Q&A一覧
Q

Solaris10とVista Businessとのデュアルブートについて

自作PCにVista Businessを入れ、空いた領域にSolaris10をインストールし、後にはCentOSも入れたいとおもっています。

「はじめての Solaris10」P112のインストール手順で、DHCPを使用せず、その後IPアドレスや、デフォルトルート、DNSサーバ、ドメイン名などを手動で設定するようになってますが、yahooのADSLモデムにつないですでにVistaでDHCP自動IP取得してるので、グローバルIPアドレスが NICに振られている状態です。

この状態で手動設定はできますか?
2009年05月20日受付
A
デュアルブートの場合、WindowsかSolaris、そしてCentOSのいずれかしか当該パソコンでは起動しないため、グローバルIPアドレスは1 つで問題ないでしょう。
また、プロバイダ側から見た場合も、NICに割り振られているMACアドレスも同一のものが返されてくるので、こちらも問題ないはずです。
最終更新日:2010年06月16日 17時29分18秒
▲このページの上へ
Q

インストールが上手くいきません。

インストールを、x86対応のDVD-ROMからGUIで出来る(Interacive)モードで手順通り進めましたが、(Sarch complete.)のあとにビデオデバイスの選択に行かずに、そのまま(select Language)という画面に行ってしまい、国を選ぶとCUIでのインストール画面に行ってしまいます。
2009年05月20日受付
A
お使いのビデオカードが、本に添付されているSolarisに含まれているか確認してください。
含まれていない場合、ドライバがありませんので、症状のとおり、CUIでのインストールになります。
最終更新日:2010年05月07日 21時00分44秒
▲このページの上へ
Q

東芝製パソコンへのインストール

Solaris 10 をx86 PCにインストールしたら失敗しました。
機種は以下の通りです。
 
・東芝 Qosmio F20
・HDD 100GB
・メモリ 1GB
 
症状
1.Solaris 10のOSが入っていると思われるDVD-ROMをパソコンに挿入。
2.DVD-ROMより起動
3.Sun OS ・・・ とロゴが表示されフリーズし、インストールメニューが表示されません。
  
インストール方法をご教授ください。
2006年10月07日受付
A

東芝のパソコンは独自部分が多いため、
p.161に記載してあるとおりインストールできない機種が多く出ています。

また書籍のp.24〜p.25に記載してある条件に合致しないものについては、インストールできない機種もあります(正確には、いろいろと試行錯誤しながらでないと、インストールできない場合があります)。

質問からみると、ハードウェアの独自の部分に引っかかっているようですので、東芝独自の部分(QosmioEngine、TVチューナ、ブリッジメディアスロット、USB機能など)をBIOSなどで停止させてから、インストールをしてみてください。
それでもだめな場合は、あきらめるしかないと思います。

最終更新日:2010年05月07日 20時58分09秒
▲このページの上へ
Q

ディスクをbootさせると止まってしまい、何度試してもそれ以上先へ進まない。

付属のDVD-ROM(Operating System 3/05 HW1)にてOSの新規インストール作業を行いましたが、ディスクをbootさせると「SunOS secondary Boot version 4.02」というメッセージが1行出て、そこで止まってしまい、何度試してもそれ以上先へ進みません。

使用PCは、DELL PowerEdge SC430という機種です。

2006年10月06日受付
A
Solaris10は版によりサポートしているハードウエア・デバイスが異なっていたり、バグがFixされたりしています。
お使いのPowerEdge SC430についてはわかりませんが、セカンダリブートで停止しているので、3/05 HW1ではサポートされていないと思われます。
最新の6/06を使われるか、Solaris11になる予定のOpen Solarisを使われると良いかもしれません。
なお、Open Solaris(Solaris Express)では、9/05にてPowerEdge SC430の動作が確認されています。(Sun公式ではなく、ユーザの確認となります。)そのため、おそらくSolaris10 6/06でも、その不具合が修正されているかもしれません。
最終更新日:2010年05月07日 20時55分46秒
▲このページの上へ
Q

[Device node]とは、どこにあるのでしょうか?

Solaris10とWindowsのマルチブート環境でのファイル交換方法について、Solaris上から、どこをマウントすれば、アクセスできるのかわかりません。
初歩的な質問ですが、[Device node]とは、どこにあるのでしょうか?

2006年10月06日受付
A
Device nodeは、/dev配下に作成されています。iostat -En コマンドを実行することで、Device nodeを確認することが出来ます。
ここで表示されるDevice nodeと、パソコンの実際のパーティションを対比させて、どれがマウントしたいWindowsのパーティションかを見つけてマウントしてください。(パーティションの順番を知ることが重要です。)
最終更新日:2006年10月06日 19時02分24秒
▲このページの上へ