TOP今月刊既刊I/OサポートQ&AWeb I/O通販お問い合わせ
 Q&A > はじめてのPictBear [改訂版] 書名検索: 詳細検索...
Q&A一覧
Q

デジカメから取り込んだ写真の編集方法

インストールしても、スキャナとカメラ ウィザードの開始で写真を取り込むだけで終わり、次に進むことが出来ません。

2008年04月09日受付
A
「スキャナとカメラ ウィザード」は、Windowsの機能です。PictBearの機能ではありません。
この作業は、画像をマイピクチャに取り込んだ状態になります。
ウィザードの画面で指定したフォルダ内に画像が保存されています。
(たとえばグループ名を「画像」、保存する場所を「マイピクチャ画像」としたならば、マイピクチャ画像の中に保存されています)

次に、PictBearを起動してください。
本書49ページの通り、メニューの[ファイル]→[開く]を選択すると、ファイルを開くダイアログが表示されます。
この中に、先ほど画像を保存したフォルダが表示されます。
上記の場合であれば、「画像」フォルダをクリックして、中の画像一覧を表示します。
編集したい画像をマウスでクリックして、[開く]を押すと、PictBearで画像を編集する状態になります。
最終更新日:2009年09月14日 18時08分44秒
▲このページの上へ