TOP今月刊既刊I/OサポートQ&AWeb I/O通販お問い合わせ
 Q&A > パソコンでつくるペーパークラフト 書名検索: 詳細検索...

パソコンでつくるペーパークラフトのQ&A

Q&A一覧
Q

付属ソフトウェアの動作環境

付属ソフトウェアの動作環境を教えてください。
私のパソコンのOSは98SEでメモリは64Mですが、付属のソフトは使用できますか?
2008年04月10日受付
A
ウインドウズ98SE、メモリ64Mの条件ではテストを行なっておりませんが、メモリ量が足りない可能性があります。

ウインドウズ 98(SEではありません)のメモリ128MBでは動作いたしました。
ウインドウズ95では動作いたしません。

カケになってしまいますが、他のソフトと併用しなければおそらく動作するかと思われます。
最終更新日:2010年06月16日 17時38分02秒
▲このページの上へ
Q

ソフトウェアをインストールしたところ以下のエラーダイアログがでて起動しません.

ソフトウェアをインストールしたところ以下のエラーダイアログがでて起動しません.
原因は何でしょうか?

実行時エラー'6' オーバーフローしました。

ソフトウェアはsiryuu2.exe バージョン1.0
実行環境はWindows2000ProSP4 IEはバージョン6.0最新パッチ適用ずみ。
ハードはコンパックベースのカスタム、空きメモリは500MBほどあります。

2006年10月06日受付
A

エラーが出てしまうとのことですが、ソフトがまったく動作しない(画面にでない)状況でしょうか?
その場合、windows2000固有・とくに権限の問題だと思われます。
いくつかのファイルをシステムにコピーしなければならないのですが、権限が厳しく設定されている場合、見かけは成功していても、実はコピーされていないという不具合があります。

個人アカウントを管理者にするとインストールできる場合があります。
その後、個人アカウントを「制限」にしてしまうとエラーが出てソフトが立ち上がりません。
個人アカウントを管理者にしないと、エラーが出て動きません。

対処方法としましてはまずアンインストールしていただき、管理者権限(administrator)で再インストールしていただけないでしょうか。

システムの変更は行ないませんが、システムフォルダへのファイルのコピーと読み込みを行いますので、このような現象が出てしまいます。
マイクロソフト・インストールソフトのバグだと考えられます(現時点で改善版は公開されていません)。

最終更新日:2010年05月07日 20時47分15秒
▲このページの上へ
Q

ソフトのインストールがうまくいかない

p.13 ソフトをパソコンで使えるようにする方法step3でpapercraft stepをクリックするとmodelsetup ok の表示が出ますが、okをクリックしても、step4へ進まず、最初に戻ってしまいます。
2006年10月24日受付
A

ソフトウェア「紙龍」は画面に出せますか?
ソフトがパソコン内にある場合、検知して自動的にモデルのみの追加インストールとなります。
Model setup okと出る場合、すでにパソコン本体にソフトウェアがセットされている状態を示します。
step4へはすすまず、そこで終了です。

モデルはソフトのインストール先にきちんとセットされているはずですので、p.16の手順でソフトを起動させてみてください(書籍パート2をインストールされた方も同様です。モデルの追加セットのみで終了します)。

うまくいかない場合は「紙龍」(PapercraftPRO)をアンインストールした後、再度、インストールを実行してください。

最終更新日:2010年05月07日 20時42分38秒
▲このページの上へ