TOP今月刊既刊I/OサポートQ&AWeb I/O通販お問い合わせ
 Q&A > 今さら人に聞けない Wordの常識 書名検索: 詳細検索...

今さら人に聞けない Wordの常識のQ&A

Q&A一覧
Q

2つの表を横に並べることが出来ない

127ページに掲載されている[2つの表を横に表を並べたい]の件ですが、この本を購入して間もなくの頃、書かれているとおりに操作すると、きれいに表が横に並びました。

ところが先日,以前と同じ設定(上下に2つの表を作り、それぞれの幅をページの半分以下になるようにして、CTRLキーを押しながら2つの表を選択する)で、何度試みても出来ません。

ある時は1つ目の表を選択した時点で、またある時は2つ目の表を選択した時点で[段組]のアイコンがグレーアウトしてしまい、([書式]メニューの[段落]の文字もグレーアウトしています)クリックすることができません。

どのような原因でこうなるのでしょうか。

2006年10月06日受付
A

原因は2つの表を選択する方法にあると思われます。

[Ctrl]キーを押しながら2つの表を選択すると、上と下の表の間にある段落記号(改行マーク)が選択されません。
この状態では、連続していない離れた段落を2つ選択したことになり、[書式]メニューの[段落]はグレイアウトになります。

解決方法は、表を選択するとき、[Ctrl]キーを利用せず、段組にしたい範囲をマウスでドラッグして範囲選択してください。

具体的には、上の表の左余白にマウスポインタを合わせ、下の表までドラッグします。
これで、上下2つの表と、その間にある段落記号(改行マーク)が選択されます。
この後、段組の設定をしてみてください。

最終更新日:2006年10月06日 21時37分43秒
▲このページの上へ