TOP今月刊既刊I/OサポートQ&AWeb I/O通販お問い合わせ
 Q&A > Adobe After Effects 6.5入門 書名検索: 詳細検索...
Q&A一覧
Q

文字をアニメーションさせたい( P193 )

after effects6.5 で文字をアニメーションさせたいのですが(入門編P193によるもの)10文字をアニメーションを開始する部分をどんどん後ろの文字に移動させたいのですが上手く行きません。3文字くらい速いスピードでは出来るのですが通常のスピードで10文字出来ません。どこをどう設定すれば出来るのでしょうか?教えて下さい。

1.テキストツールで文字を(good nightここまで1文字づつ、これより後は一括でscc you again)入力して
2.「文字送り量」0秒、5秒に各々300、0に、
3.「開始」を0秒、5秒に各々0%、100%に設定しましたがプレビューしても上手く行きません。因みに、
4.文字送り量の字送り種類、値字送り、速度字送りの設定は?
5.範囲セレクタの終了の設定は?必要ないのでしょうか?
6.10文字と5秒はマッチしてないのでしょうか。

2006年10月06日受付
A

頂いたご質問について、可能な範囲でお答え申し上げます。

推測の域を出られませんでしたが、以下の可能性を考えました。

a)最終的なアニメーションでイメージされていたものと違っていた?
本で紹介した方法は基本的な動きの学習のためのサンプルなので最後の方は動きが遅く見えます。それが原因かと思いますが、如何でしょうか?
0秒の時点での字送りが300ですが、時間がたつにつれて0(標準値)になっていきますので確かにスピードは遅くなるように見えてしまいます。

b)何かしらの設定のミスが?
おそらく何度も試行錯誤された上でのご質問だったと思われますので設定に何もミスはないと思いますが、参考のためにご連絡致します。
テキストアニメーションを手動で設定する際は、非常に多くの設定項目があります。そのため、設定が間違ってしまうことがよくあります。

c)その他のご質問について
文字送り量についてですが、今回は300という値を使っています。画面サイズが横320なので、300以上の値を選択してあれば、今回の例の場合は問題なくアニメーションできると判断したからです。

字送り種類についてページの都合で割愛致しましたか、設定を変える事で文字の速度が変化いたします。今回は「前と後ろ」という初期設定を使って例示しました。

範囲セレクタについては、サンプルデータに「開始位置」と「終了位置」について解説したコンポを作成致しましたので、それをご覧いただければとおもいます。

10文字と5秒がマッチするかしないかですが、最終的な動きをどのようにイメージされているかによって変わってきますが、5秒あれば動きを表現するには充分かとおもわれます。

最終更新日:2006年10月06日 20時32分39秒
▲このページの上へ