TOP新刊既刊I/OサポートQ&A通販お問い合わせ
 既刊 > 2001年 > 12月 書名検索: 詳細検索...
はじめてでもきれいに撮影できる
デジカメ撮影の技
2001年12月 6日発売   B5  160ページ 定価 \1,760(本体 \1,600)
雑誌コード 61479-88    ISBN978-4-87593-989-4 C9472 \1600E
 ここ数年、デジカメの普及率は目を見張るものがあり、今ではコンパクトカメラはデジカメが主流といっても過言ではありません。カメラ本体やメモリーカードの低価格化、高画質化も、デジカメ人気に拍車をかけている一因でしょう。となると、はじめてのカメラがデジカメ、という人も多いはずです。「撮影してすぐに確認できるから失敗も少ない」と勧められて購入しても、実際に使ってみると、きれいな写真の撮り方が分からないばかりに、確認する写真すべてが不満、という問題も生じかねません。
 そこで本書では、カメラがはじめての人でも、きれいに撮影できるコツと技を、「ポートレート」「風景」「スナップ」といった定番の撮影から、「天体撮影」「顕微鏡」「超望遠」や「マクロ」などの、「特殊撮影」まで状況別に解説していきます。しかも、「デジカメ向けの撮影術」ということもあり、「ホワイトバランス」を活用した美しい朝焼けや夕焼けの写真、そして、わざと色を変えてみせる幻想的な写真の撮り方も紹介し、一般の「写真撮影本」では教えてくれないようなテクニックも随所に盛り込んでいます。
■ 主な内容 ■
 デジカメ撮影の基本
 デジカメの撮影に必要なもの あると便利なもの
 デジカメならではの色温度設定 ISO感度の設定
 デジカメの画像を管理するには 写真をプリントする
 使用したデジカメ

 ポートレート撮影
 ポートレート(全身/バストアップ/アップ/いすに座って)
 親子のポートレート(アップ)
 室内で人物を撮影 動きのある人物撮影
 ストロボで上手に撮影 逆光での撮影

 動物の撮影
 犬(屋外での撮影/ポートレート風/全身ポートレート)
 犬(子供との撮影/人物とのスナップ写真/人物との撮影)
 犬(室内でペットと撮影/小犬の撮影)
 猫(室内での撮影/室内で子猫の撮影/高いところにいる猫を撮影)
 猫(複数の猫を撮影/人物との撮影/日常を撮影)

 日常のスナップ・他
 子供のスナップ写真 親子のスナップ写真
 走る子供を撮影 シルエット
 流し撮り 街路樹の撮影
 木の葉の撮影(アップ) レストランで料理を撮影
 木陰にいる人物を撮影 赤ちゃんの撮影
 旅行写真の注意点 雪の中で撮影
 神社の狛犬 建物を撮影
 照明の抑えられた場所で撮影 街のスナップ
 雲の写真 街中で被写体を際立たせる
 花の撮影 花の撮影(アップ)
 影を撮影 小物の撮影
 家庭料理の撮影 衣類の撮影

※ 内容が一部異なる場合があります。ご了承ください。

本書内容に関するご質問は、こちら
通信販売
在庫なし
サポート情報
ご意見・ご質問