TOP新刊既刊I/OサポートQ&A通販お問い合わせ
 既刊 > 2002年 > 5月 書名検索: 詳細検索...
DTPプラグインハンドブック
デジタルプレス編集部 編
2002年 5月23日発売   A5判  256ページ [CD-ROM付] 価格 \2,750(本体 \2,500)
雑誌コード 61480-46    ISBN978-4-87593-346-5 C9455 \2500E
 DTP業務をスムーズに行なうための「補助ツール」は数多く市販されていますが、いずれも高価であったり使い方が分からなかったりと購入しづらいのが現状です。
 本書では、DTPにたずさわる人がより手軽に制作環境を改善できるように、実務に役立つシェアウェアやフリーウェアを多数収録し、さらに簡単な使用法をまとめています。添付CD-ROMには本書掲載のソフトが収録されており、買ったその日から使用できるつくりになっています。収録ソフトはいずれもDTP作業の能率を上げるのに役立つものばかりなので、実務レベルでの使用にも耐えられるでしょう。
■ 主な内容 ■
■実務に役立つソフトを132本収録
 本書では、DTP作業に役に立つソフトを重点的に収録・紹介しています。
 DTP向けの拡張ソフトは多数ありますが、逆に数が多すぎて必要なものを選択するのに時間がかかっていまうのが現状です。
 そこで、本書では実務に耐えうるソフトのみを厳選して132本収録しました。1ページに1ソフトが紹介されているので、視覚的にも分かりやすいつくりになっています。
 また、実務に役に立つことを前提にソフト厳選していますので、DTPワークフローをより円滑にするソフトが必ず見つかることでしょう。

■カテゴリ別に詳細解説
 DTP作業でおもに使われるアプリケーション・ソフトはそう多くはありません。
 本書では、DTP作業で使われる頻度の高い「QuarkXPress」「Adobe Photoshop」「Adobe Illustrator」を中心に、それぞれをカテゴリ別に収録・紹介しています。
 さらに、分かりやすい見出しが用途別に記載されているので、必要なソフトがすぐに見つけられます。

■画像付き使用例を見ながらすぐ使える
 ソフト紹介部分には図版を使い、簡単な使用法がすぐ分かるようになっています。
 カテゴリ別に紹介していることに加え、図版を使うことでどなたでも使用法や用途が分かるようになっています。


 Photoshop
 画像加工/アクション/画像管理

 Illustrator
 色管理/画像配置/フォント管理/テキスト管理/表組み作成/ファイル管理/補助ツール/アクション

 QurkXPress
 オブジェクト管理/表組み作成/テキスト管理/画像管理/色管理/補助ツール

 Utility
 ファイル管理/テキスト管理/フォント管理/圧縮・解凍/画像管理/グラフィック/補助ツール

 Editor
 テキスト編集/編集補助

 Internet
 FTP/ネットワーク/メーラー

 ・拡張子一覧表
 ・FreewaretSharewareについて
 ・添付CD-ROM:収録ソフト名称別索引

※ 内容が一部異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

本書内容に関するご質問は、こちら
本書のサポートページはこちら
通信販売
在庫なし
サポート情報
サポート
ご意見・ご質問

内容見本