TOP新刊既刊I/OサポートQ&AI/O WEB版通販お問い合わせ
 既刊 > 2001年 > 11月 書名検索: 詳細検索...
カタログ・広告・雑誌の裏が読める!
パソコン・スペックの達人になる本
2001年11月 6日発売   160ページ 定価 \1,650(本体 \1,500)
雑誌コード 61479-78    ISBN978-4-87593-979-5 C9455 \1500E
 通常の買い物と違い、パソコン関連の商品を購入するときに困ることは、カタログに表記されている内容が分かりにくいことです。本誌では、「カタログ」「広告」「雑誌」がスラスラ読めるようになるための、スペックの読み方や意味、購入するときのポイントを解説しています。キーワードが理解できるようになれば、宣伝文句の裏の裏まで読めるようになり、本当に自分に必要なものだけを購入できるようになり、よりいっそうPCライフを楽しめるようになるでしょう。
■ 主な内容 ■
 パソコン
 パソコンはさまざまなパーツから作られているため各々のパーツについての知識がないと、買った直後に不満が出てきてしまい結果的に余計な出費が出てしまうことになります。ここでは、「CPU」「メモリ」「HDD」などといった、重要でありながら初心者にとって見逃しがちなスペックの正しい見方を紹介します。
CPUメモリハードディスクドライブ
モニタモデム・LAN拡張スロットチップセット
インターフェイス

 モニタ
 パソコンを買うときにモニタにお金をかける人も多いと思いますが、画面の大きさ以外にも重要なスペックがいくつかあります。それらの紹介をします。
表示デバイスドットピッチ走査周波数入力端子

 スキャナ
 値段が下がり求めやすくなってきているスキャナですが、性能はさまざまです。そのため、用途に合わせた購入が一番必要なパソコン周辺機器といえるでしょう。
「センサタイプ」「読み込み速度」「光学解析度」「読取解析度」「諧調」
インターフェイス

 プリンタ
 データ化が進んだと言っても必要な場面が多いことには変わりないプリンタですが、古くからあるためさまざまな種類のものがあります。数多いプリンタから最善の選択をするための解説をします。
プリント方式解析度インク色数使用可能用紙
インクドットサイズ印刷方法・ノズルインクカートリッジインターフェイス

 デジカメ
 進化の早いパソコン関連商品の中でもデジカメは一番スペックの移り変わりが早いといえるでしょう。まだまだ高いデジカメを選ぶときには特に慎重にならなければなりません。スペックの解説とともに使えるスペックの紹介をします。
焦点距離レンズと露出記憶媒体と電源インターフェイス

 外部記憶媒体
 周辺機器で増設の機会が多いCD-RやDVDなどの記憶機器は選択肢が多いため選ぶのは大変です。用途に合わせた選択ができるように各記憶媒体の解説とスペックの説明をします。
「CD-R」「CD-RW」「DVD-R」「DVD-RW」「DVD-RAM」「MO」「ZIP」その他

 拡張ボード
 パソコンの性能に物足りなさを感じたときに候補にあがるのがビデオボードやサウンドボードでしょう。しかし、ビデオボードの場合は、同じ種類のものが各メーカーから出ているため選択で迷うことがあるでしょう。それらのスペックの見分け方を紹介します。
ビデオ・ボードサウンド・ボードLANカード・モデムSCSIボード
その他

 インターフェイス
シリアルポートUSBその他

 接続機器
マウス・トラックボールキーボードその他

ソフト
必要動作環境

 プロバイダ
 現在パソコンインターネットをするためにパソコンを買う人は多いでしょう。しかし、いざインターネットにつなごうとしてもプロバイダはどこがいいのか分からない人も多いでしょう。良いプロバイダの見分け方を解説します。

 コラム

 用語集

本書内容に関するご質問は、こちら
通信販売
在庫なし
サポート情報
ご意見・ご質問