TOP新刊既刊I/OサポートQ&AI/O WEB版通販お問い合わせ
 既刊 > 2004年 > 2月 書名検索: 詳細検索...
パソコンの真の姿をマニアックに解明!
悪魔のPC事典
山本 将 著
2004年 2月21日発売   A5判  192ページ 定価 \1,760(本体 \1,600)
   ISBN978-4-87593-449-3 C3004 \1600E
 パソコンは今やほとんどの家庭にあるといっても過言ではないでしょう。また、ブロードバンドの普及により、メールやインターネットも爆発的に広まりました。しかし、あなたのそのメールはどうやって送られているのでしょう。あなたのPCはなぜインターネットにつながっているのでしょう。そもそも、あなたのPCはどうして動いているのでしょうか。考えてみれば、謎だらけです。
 本書は、そういったブラックボックス化しているPCの内部にスポットを当て、「CPU」や「メモリ」「HDD」「ビデオ・カード」といったハード的なことから、「無線LAN」「ADSL」「メール」といったネットワーク関連まで、詳しく解説しました。また、巻末には筆者が独特の観点から書いた「PC版 悪魔の辞典」がついています。本書は、PCを使っていながらPCの仕組みを分かっていない(あるいは分かっていると思いこんでいる)人にお薦めします。これを読めば、本当の“PC通”になれるでしょう。
■ 主な内容 ■
 CONTENTS

 

 第1の扉
 WiFiもーしょん ・・・無線LAN
 第2の扉
 ATAの中の ・・・IDE
 第3の扉
 あなたのデータに安らぎあれ ・・・SSL
 第4の扉
 ADSLの二つの顔 ・・・「PPPoA」と「PPPoE」
 第5の扉
 ザ・メモリー・ヲ・フヤース(増設を待つPC・1) ・・・メモリ(1)
 第6の扉
 ザ・コレ・モ・フヤース(増設を待つPC・2) ・・・メモリ(2)
 第7の扉
 言葉むつかしいし ・・・コンピュータ関連用語の読み方
 第8の扉
 進化したビデオたち ・・・ビデオ・カード
 第9の扉
 プロセッサ万事塞翁が丙午 ・・・80286CPU
 第10の扉
 超革命的半導体集団 ・・・Intel386CPU
 第11の扉
 電気を大切にね! ・・・電源ユニット
 第12の扉
 文字遣いに大切なこと ・・・「文字コード」と「エンコード」(1)
 第13の扉
 文字の符号,符号の海 ・・・「文字コード」と「エンコード」(2)
 第14の扉
 たったひとつの冴えた(と彼らは思っている)やりかた ・・・「文字コード」と「エンコード」(3)
 第15の扉
 マニア様がみてる ・・・PC業界の動向と今後の展望

 PC版 悪魔の事典
 あとがき
 索引

※ 内容が一部異なる場合があります。発売日は、東京の発売日であり、地域によっては1〜2日程度遅れることがあります。あらかじめご了承ください。

本書内容に関するご質問は、こちら
通信販売
在庫なし
サポート情報
ご意見・ご質問

内容見本