TOP新刊既刊I/OサポートQ&AI/O WEB版通販お問い合わせ
 既刊 > 2002年 > 12月 書名検索: 詳細検索...
セキュリティを高め,より快適なPCライフを送る!!
WindowsユーザーのためのLinux
釜井 政義 著
2002年12月20日発売   A5判  208ページ 定価 \2,090(本体 \1,900)
   ISBN978-4-87593-408-0 C3055 \1900E
 Linuxもかなり一般的になり、ユーザーも徐々に増えてきました。Windowsよりも低スペックのPCでも安定して動き、セキュリティが高いLinuxは今後も一層シェアを拡大することが確実視されています。アメリカでは公共機関の基幹OSに採用されたり、マイクロソフトがLinux用ソフトを出す噂が流れたりと、今後の動向次第ではOS市場のシェアを一気に高める可能性もあります。しかし、WindowsユーザーにとってLinuxは敷居が高いのも事実です。複数の種類/バージョンがあるだけではなく、昔のPCのようにコマンドを入力する必要があったり、PnPに対応していなかったりと、WindowsからPCを使い始めたユーザーが経験したことのないトラブルに見舞われることも多々あります。
 そこで、本書ではWindowsユーザーを対象に、Linuxの導入方法を解説しました。現在使っているWindowsパソコンを使いながらサブPCでLinuxサーバを構築したり、あるいはWindowsとLinuxをひとつのハードディスクに混在させながら使うなど、WindowsとLinux両者の長所を活かしつつ、安定した使いやすいPC環境を整える方法を紹介します。
■ 主な内容 ■
 第1章 Linuxとは
 Linuxの歴史
 Linuxの利点と弱点

 第2章 導入
 インストール
 Linuxのインストール
 ハードウェアの設定
 マルチブート

 第3章 基本操作
 Linuxの基礎
 基本コマンド
 パッケージのインストール
 X Windowの基礎
 カーネル・コンパイル

 第4章 サーバ構築
 クライアントとサーバ
 ProFTPD

 第5章 Linuxの小技集
 インストール関係
 環境設定と確認
 ユーザー管理
 ファイル操作
 ディスク関係
 トラブル回避


 索引

※ 内容が一部異なる場合があります。発売日は、東京の発売日であり、地域によっては1〜2日程度遅れることがあります。あらかじめご了承ください。

本書内容に関するご質問は、こちら
通信販売
在庫なし
サポート情報
ご意見・ご質問

内容見本