TOP新刊既刊I/OサポートQ&AI/O WEB版通販お問い合わせ
 既刊 > 2015年 > 8月 書名検索: 詳細検索...
「マイコンボード」+「BASIC」で簡単にプログラムを動かす!
「IchigoJam」ではじめる電子工作&プログラミング
Natural Style 著
2015年 8月26日発売   B5判  128ページ 定価 \1,944(本体 \1,800)
   ISBN978-4-7775-1908-8 C3055 \1800E
「IchigoJam」(イチゴ・ジャム)は、名刺サイズの「プログラミング専用パソコン」です。キーボード、テレビ、電源をつなげば、特別なソフトを用意しなくても、すぐにプログラミングを始めることができます。
また、価格も2,000円前後と、普通のパソコンと比べてはるかに安価なのが特徴です。

プログラムに使われている言語は、「BASIC」をIchigoJam用に改良したもので、直感的に分かりやすいコマンドが多く、プログラミング初心者でも容易に扱うことができます。
だからといって、難しいプログラムが書けないわけではありません。慣れるにしたがって、複雑で大きなプログラムも作れるようになっていくでしょう。

本書は、「IchigoJam」を使って、プログラミングを始めたい人……特に、簡単な「ゲーム」や「おもちゃ」を作りたい人のための入門書です。
プログラミングの理論を厳密に理解することは大切ですが、本書の目的は勉強ではなく、「自分で作ったものが動く面白さ」を知ってもらうことを第一としています。
■ 主な内容 ■

「IchigoJam」って何?

「IchigoJam」の特徴
「IchigoJam」に必要な周辺機器

 

「IchigoJam」を作ってみよう!

「IchigoJam」の入手方法
「ブレッドボード・キット」の組み立て

 

BASICでプログラミング

コマンド・モード
プログラミング・モード
「電卓プログラム」を作る
「縄跳びゲーム」を作る

 

「汎用入出力ポート」による拡張

「汎用入出力ポート」の使い方
「LED」を組み込む
「照度センサ」を組み込む
「加速度センサ」を組み込む

本書内容に関するご質問は、こちら
通信販売
在庫あり
サポート情報
ご意見・ご質問

内容見本